くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

門井慶喜『おさがしの本は』

おさがしの本は

おさがしの本は

本書を図書館で借りて読むことに矛盾を感じつつも。。。初めは、大崎梢の図書館版・連作短篇日常の謎ミステリかと思って読み始めたが、裏切られた、素晴らしい。公共図書館の在り方を問う問題作。また硬質な文体が地方政治の問題提起にぴったり合致している感じも良い。普段から公共図書館に一過言あったので丁度良かった。特に人気文芸書に山のような予約を入れる乞食ども人々(自分も含め)には、これでよいのかという思いが前々からあったので見事に代弁していただいて気持ちが良かった。あと実際に図書館側の放漫経営も目立つ、素人目で見ても。ハードカバーで既に蔵書があるのに文庫化の際にまた購入していたり。
★★★★★