くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

SFマガジン編集部編『SFが読みたい!2006年版』

SFが読みたい!〈2006年版〉発表!ベストSF2005国内篇・海外篇

SFが読みたい!〈2006年版〉発表!ベストSF2005国内篇・海外篇

今更ながらに古いの読んでるんだが、これはこれで面白い。

  • 発表!ベストSF2005

国内海外各ベスト20で『シャングリ・ラ』『サマー/タイム/トラベラー』『四畳半神話大系』『All You Need Is Kill』『ある日、爆弾がおちてきて』『ディアスポラ』が既読。『老ヴォールの惑星』『ハイドゥナン』『啓示空間』は積んでるのでいつか読みます。国内は『シャングリラ』がチョット高すぎる印象、だって呪術とかSFじゃないじゃん。『サマー/タイム』は星雲賞とったのにランキングでは低い。海外は『ディアスポラ』の一択。

何で写真が取材班風なの?『老ヴォ』もうすぐ読みます。

なんだこの口調。こんな人だったんだ。。。

演技でやってるのか分からないけど凄いナルシスト、逆にそれが面白い。『シャングリラ』って『ニュータイプ』連載だったって知らなかった、それならあの過剰演出もうなずける。

コズチ理論とか全く理解してなかったうえに内容も忘れかけてるという。。。

読んでないけど、山本弘のでも似たようなことやってたな。こっちの方が難解そうだけど。

どちらの作品も読んだ事ないけど、谷作品は家に揃ってるので気が向いたら読む。

桜庭一樹ってナントカ賞とってからもうSFとか書く気無いだろう。せめて富士ミスで『GOSICK』…。

  • 復刊・復刻翻訳本ガイド

レンズマンキャプテンフューチャー全集欲しいなぁ。あとブラウンの『さぁ、気ちがいになりなさい』の収録内容が気になる。

  • ブックガイド&書評本ガイド

大森望『現代SF1500冊』と伊藤典夫『SFベスト201』が気になる。

  • 2006年刊行の宇宙SFガイド

レナルズ読もう読もうと思ってるんだけど、何分あの分厚さが。。。

  • 「マイ・ベスト5」アンケート全回答

朝松健って何で自分の作品1位にしてんの?

ミナミノミナミノ』が未完だとはこのときは誰も思ってなかっただろうな。SFアニメは『ノエイン』がやっぱり1番だよな。『かみちゅ!』はMAKO様が全て!!『エウレカ』『タイドラインブルー』は微妙。『アクエリオン』は俺は絶対認めない。

岩郷重力萌えに激しく同意。

  • このSFを読んでほしい―SF出版各社2006年の刊行予定

秋山瑞人『おれはミサイル』桜坂洋『ボトムオブザワールド』新城カズマ『ポイントフォーティナイナーズ古橋秀之人狼日記』小川一水『星の緑の丘で』飛浩隆『空の園丁』野尻抱介蒼穹羅針盤長谷敏司『君のための物語』K・S・ロビンスン『ブルーマーズ』どれもまだ刊行してないじゃないか。。。