くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

SFマガジン編集部編『SFが読みたい!2005年版』

SFが読みたい! 2005年

SFが読みたい! 2005年

この本を読んで、エリザベス・ムーン『くらやみの速さはどれくらい』買いに本屋に走った。

  • 発表!ベストSF2004

国内1位の『象られた力』より2位『膚の下』の方が良いと思うけど。海外篇は『くらやみ』低すぎ、、、と言っても1位の『万物理論』しか読んでないけど。

  • SF翻訳者座談会

山岸真氏がいじられキャラで笑った。某巨大掲示板のイーガンスレと同じ様な扱われ方だしw

清水マリコ芥川賞獲って欲しいって書いてるけど、桜庭一樹が獲って『GOSICK』の続刊の事を思うと(涙
谷川ながるんはハルヒ以外も読まないと。どうせハルヒは続き出ないし。

蒼穹のファフナー』の一択。ファフナーがパチンコの暗黒面に堕ちてショック。

  • 作家別:海外SF必読書ガイド

ビッグ3は必読書じゃないのか?