くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

米澤穂信『儚い羊たちの祝宴』

儚い羊たちの祝宴

儚い羊たちの祝宴

黒穂信全開。『地獄少女』でダーク耐性ついてると思ってたけど黒すぎる。テーマは「最後の一撃(フィニッシングストローク)」みたいです。どれも良く練られてて素晴らしい。
古典部」と「小市民」は黒い終わり方にしてほしくないんだけど。『秋期限定』まだぁ?

  • 身内に不幸がありまして

タイトルは前から知ってたけどこんな話だったのか。タイトルが効き過ぎで良い。

  • 北の館の罪人

9章の始めの告白をカットした方が最後の一文が映えると思った。

  • 山荘秘聞

2chライトノベル米澤穂信スレみたら思ってたオチと違ってて驚いた。ネタバレ書くと「これだけ黒い話じゃない」。

  • 玉野五十鈴の誉れ

地獄少女』にありそうなシチュエーションと思った。終わりのシナリオ改変して地獄流しにしたらそのまま使えそうな。

  • 儚い羊たちの晩餐

羊の正体は簡単に読めたけど、最後の一文は何か暗示してあるのか分からなかった。
★★★★☆