くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

冲方丁『冲方丁のライトノベル書き方講座』

冲方丁のライトノベルの書き方講座 (宝島社文庫)

冲方丁のライトノベルの書き方講座 (宝島社文庫)

残念ながら冲方作品は全作未読です。冲方丁の文章って重厚なイメージあったけど、のっけから軽いな。小説へのハードル下げるためとはいえ。
「これで小説が書ける」という気にまでは流石になれないが(ご覧の通りこんな文才なので)、創作の内幕が垣間見れて非常に興味深い。今の小説界に危機感持ってることが伝わってきた。
蒼穹のファフナー』に関しては、小説版ではカノン・メンフィスが登場しないと言う事が分かって絶望した!!電撃文庫の2巻まだ〜??