くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

小林めぐみ『食卓にビールを』

ちょっと想像と違ったけど、まったりとした中にちょこちょこと「シュレディンガーの猫」とか「メビウスの輪」とか食いつきそうなネタを織り交ぜてるのが巧い。想像上ではハードSF×女子高生の日常だったんだけど。。。宇宙人とか普通に出てくるハチャメチャな不条理SFコメディだったとは。
一番良かった(可愛かった)のは『おつまみ篇』だった。なんか家庭的な良い娘だなぁと思った(人妻だけど)。
よく知らないけど富士見ミステリー文庫って何でもありなの?もはやこれミステリーでもなんでもないし。