くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

日暮茶坊(原作・イラスト:蒼樹うめ)『ひだまりスケッチ ようこそひだまり荘へ』

「お父さんやお母さんみたいに、あったかい人たちだといいな」

これは良いノベライズですね。
漫画版の話の隠れたエピソードが垣間見えて非常に良いです。後半はオリジナル展開だけど、ゆのの心温まる娘っぷりがこれまた良い。ノベライズといえば『ノエイン』のを買って失敗した*1だけに不安があったけど、この本に関してはそんな心配無用。
沙英さん分が少ない事だけが不満。沙英さんのPNは発覚したけど。
あとがきに書いてあった企画案の「4ページのショートショートを大量に収録」バージョンも見てみたかったかも。。。

*1:肝心のSF展開やら父親のエピソードやらをバッサリ切り落とした駄作でした。。。2冊も使ってるのに。