くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

賀東招二『つどうメイク・マイ・デイ−フルメタル・パニック!』

ついに最新刊まで読み進めてしまった。新主役機登場編。表紙とかおまけイラストを先に見た感じとかで、いよいよかなめ救出かと思ってたら。。。
初っ端からテッサ終わったかと思ったよ(勘違い)。マオやクルツやデ・ダナンの仲間たちがそうそう期待を裏切るわけが無いじゃん!と思ったら、カリーニンさん…。『極北からの声』の話は何だったのよ!この裏切り者!!
ファッキンじじいは面白かったよ。いい味出してるよ。それに比べて、かなめは陰気&苦悩。。。こんなのかなめぢゃないよ!
新機体<レーバテイン>強すぎ。壊滅した組織でこっそり作ったわりに武装が豪華すぎだろ。かわりにECS搭載されてないって。。。攻撃に特化した機体って事ね。ECSの透明化の演出好きだったのに。。。あと隠し腕は面白いね。スパロボ参戦が楽しみ。でも隠し腕といったらジオ思い出してしまう…主役機は正々堂々と戦ってほしいような気も。。。