くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

極北からの声−フルメタル・パニック!サイドアームズ2

最新長編の前に<ミスリル>側の短編集です。オヤジの回想話2編と最後のコメディ1編とのギャップがすごい。。。
あとがきも相変わらず面白い。賀東先生のスパロボ大好きが十分伝わりました。

  • 極北からの声

ボン太くんのぬいぐるみ抱いたソウスケくん激萌え!!それに比べてカシムは…KGB極悪非道過ぎ。。。
東西冷戦とかアフガニスタンとかの実際の歴史とフルメタ物語との溶け込みが緻密&絶妙でGOODです。

幼女テッサ話じゃないですよ。前半の息詰まる潜水艦戦の緊迫感で一気に引き込まれました。
誰がクウェートで核を使用したのか気になる。。。これからの本編で明らかになるのかな??

  • 大食いのコムラード

虎を猫と言い張るネタはありそうだけど、やっぱり面白い。でも『つづくオン・マイ・オウン』に虎の描写なんてあったかな?覚えてないです…。
関係ないけど最近恭子がかわいく思えてきた。。。メガネっ娘最高!!!