くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

オフで七不思議

羽倉崎のブックオフにて。 鯨統一郎『新・日本の七不思議 (創元推理文庫)』 三月中の一割引券があったので行ってきた。でも百円本一冊しか欲しいのがなかった。とりあえず鯨統一郎は『邪馬台国はどこですか?』がメッチャ面白かったので、シリーズ第3巻の本…

『クズの本懐』全12話

面白かったけど、全員めんどくせーw!!手が届かない相手に恋してるから、代替としてくっついている男女高校生とか、略奪でしか自分の価値を見出せない女とか。結局、先生しか得してない結末もなんだかなーw まあ見応えはある恋愛モノだった。

米澤穂信『いまさら翼といわれても』

いまさら翼といわれても作者: 米澤穂信出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2016/11/30メディア: 単行本この商品を含むブログ (35件) を見る あらすじ 「大人」になるため、挑まなければいけない謎。待望の〈古典部〉最新作! 累計205万部突破の〈古典部〉シリ…

『ピアシェ〜私のイタリアン〜』全12話

5分アニメ。いまいち客層が分からないアニメだったけど、なんか最後まで見てしまった。内容より、ED曲のキャッチーさが良かったよ!

『One Room』全12話

5分アニメ。一人称視点のアニメは、ありそうでなかった?三人のキャラクタが可愛かったし、一人芝居もよかった!

『CHAOS;CHILD』全12話

正直、グロばっかりで悪い夢見るわ。シュタゲ、ロボノ、オカナイ、で期待してたんだけど。ってかカオスヘッドの続編なのね。事前総集編があったんで、まあ理解できたけど。

『ACCA13区監察課』全12話

全然期待してなかったけど、メッチャ面白かった。架空の世界を舞台にすると作りが甘かったら陳腐に感じたりするが、しっかり世界観を構築されていてシッカリ見れた。クーデターへの不穏な空気の作り方も良かったし。意外な伏兵だった。

『ガヴリールドロップアウト』全12話

面白かったー!天使と悪魔がそれぞれ人間界の高校で学生として修行する話。キャラクタがみんなカワイイので楽しいわ。ギャグもおもしろいし。とりあえずマジメ悪魔のヴィーネちゃんと友達になりたいw

『銀魂. 烙陽決戦篇』全12話

銀魂、ついに深夜送りにw シリアス決戦話ばっかりなんで、個人的にはちょっと食傷気味。まあ設定とか面白いんで見てられるけど。この次のクールも続くらしいけど「よりぬき」なので、再編集の話ばっかりなのかな?

『南鎌倉高校 女子自転車部』全12話

前期の『ろんぐらいだぁす』に続いて、女子自転車アニメ。大学と高校の違いだけで、ほとんど変わらんがなw でも面白かったよ。キャラクタが立ってて、みんなカワイイしね。ただ一番の感想は、趣味の自転車って金かかりすぎぃ!!!

『装甲騎兵ボトムズ』全52話

サンテレビの昔のアニメの深夜再放送枠。ウワサは知ってたけど、はじめて見た。メッチャ面白かった!主人公がロボットを乗り捨てたり、量産機ならではの乗り方をするのが斬新に感じた。最後は壮大なテーマになっていったし、目が離せなかった。あと予告の重…

『あいまいみー〜Surgical Friends〜』全12話

5分アニメ。相変わらず、攻めてるカオスなアニメ。ウワサの「処女厨☆大勝利」のセリフが聴けただけでも良かったかw ドーナツ編のシリアス展開もなんか良かったし。中毒性があるので、続き早よ!

『にゃんこデイズ』全12話

5分アニメ。現代なんだけど、この世界では猫がしゃべって人間の子供のような姿をしている。みんな猫のように接してるんだけど、ここまで擬人化されてると結構不気味な世界観。人権とか問題にならないか?普通の萌えアニメとして描かれてるけど、冷静に考える…

ハーラン・エリスン『死の鳥』

死の鳥 (ハヤカワ文庫SF)作者: ハーラン・エリスン,伊藤典夫出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2016/08/05メディア: 文庫この商品を含むブログ (15件) を見る あらすじ 25万年の眠りののち、病み衰えた惑星〈地球〉によみがえった男の数奇な運命を描き、ヒュ…

『亜人ちゃんは語りたい』全12話

吸血鬼やデュラハンなどの亜人が、特異体質として稀に生まれてくる現代での学園コメディ。しかし現代でどういう生活を送るべきなのかとか、どういう伝承が特異体質と関わりがあるのかとか、細かく丁寧に描かれていて良かった。冷静に考えると、デュラハンち…

『うらら迷路帖』全12話

まあ面白かった。というよりは可愛かったw 和風ファンタジーの世界観と占いというジャンルに興味があまりないんだが、まあ日常系アニメの設定なんて添え物程度なんで、気にせず可愛さだけを見るw どうでもいいけど、人形のマツコさんの演技が笑える。るるき…

『セイレン』全12話

常木耀編20点、宮前透編60点、桃乃今日子編100点!!!常木さんはイライラしかなかった。大浴場のシーンだけはよかったけど。宮前さんは先輩というだけで点数あげる。ゲームを絡めるのも面白かった。今日子は最高!幼馴染最高!いちいちカワイイし!!残りの…

『昭和元禄落語心中 ―助六再び篇―』全12話

シッカリと昭和の落語家の生涯を描ききって重厚な物語だった。各声優の落語の演技も真に迫っていて、怖いくらい。素晴らしいね。これも落語天女とか女子らくとかの踏み台があってこそと思うと、感慨深いなー笑

『政宗くんのリベンジ』全12話

設定からして面白いラブコメで良かった。しかし最終回が、全然問題解決しないまま終わったのが残念。ニセ正宗の正体とか放置したままやん。二期へ向けてなんだろうけど、続きあるのか?

ラリー・ニーヴン&ジェリー・パーネル『インフェルノ―SF地獄篇―』

インフェルノ SF地獄篇 (創元推理文庫 654-3)作者: ラリー・ニーヴン,ジェリー・パーネル,小隅黎出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 1978/05メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (6件) を見る あらすじ SF作家大会の宴会で、ホテルの窓に腰を…

『この素晴らしい世界に祝福を!2』全10話

二期も面白かったー!!どうしようもないメンバーたちのハチャメチャが楽しい。とくに駄女神アクア様のはっちゃけた演技が最高!なんで全10話しかないんだろ?もったいない!原作も集めようかな。

青春アドベンチャー「つばき、時跳び」全10話

原作が大好きだから、毎日ラジオの前で正座待機して聴きました!先週と今週の月〜金の夜10:45〜の15分間。原作の小説も泣けるタイムトラベルとして名作なんだけど、ラジオドラマも最高の出来だった!!百椿庵の椿の咲き乱れる様子も完璧に想像できたし。幕末…

オフでランチ

羽倉崎のブックオフにて。 柚木麻子『ランチのアッコちゃん (双葉文庫)』 やっぱり大長編ドラえもんが入荷されてないか確かめるために行ってしまった。ドラはなかったけど、コレを百円棚より。さらっと読めて元気になれる系だから、叔母に貸す用だなー!!

『ドラえもん 新・のび太の日本誕生』

テレビで放映されてて、懐かしいので見てしまった。わさび版ドラえもんは、はじめて見たよw!違和感バリバリだったけど、まあ慣れてはきた。日本誕生は小学生のころに見て本当に想い出の作品だから。それを上手くリメイクしているなーと感じた。よかった。た…