くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

谷川流『涼宮ハルヒの直観』

涼宮ハルヒの直観 (角川スニーカー文庫)

涼宮ハルヒの直観 (角川スニーカー文庫)

  • 作者:谷川 流
  • 発売日: 2020/11/25
  • メディア: 文庫

あらすじ
初詣で市内の寺と神社を全制覇するだとか、ありもしない北高の七不思議だとか、涼宮ハルヒの突然の思いつきは2年に進級しても健在だが、日々麻の苗木を飛び越える忍者の如き成長を見せる俺がただ振り回されるばかりだと思うなよ。だがそんな俺の小手先なぞまるでお構い無しに、鶴屋さんから突如謎のメールが送られてきた。ハイソな世界の旅の思い出話から、俺たちは一体何を読み解けばいいんだ?天下無双の大人気シリーズ第12巻!

9年半ぶりの新刊!前の『驚愕』はSFな展開だったが、今作は推理小説を元にした日常中心。あの頃、オレたちが見ていたSOS団の部室がまだあった!感涙!しかもSOS団内の話題が推理小説!カー&バークリー&クイーンではどの作品が好きか!そして後期クイーン問題叙述トリックのフェアの線引まで議論して!楽しすぎる!鶴屋さんからの推理問題の挑戦状もよく出来てるし!最後には、既刊の金属片の伏線も拾ってるし、これからは執筆ペースが少しは上がることも期待してしまうね!

収録作品

  • あてずっぽナンバーズ
  • 七不思議オーバータイム
  • 鶴屋さんの挑戦

f:id:akito0526:20201204215952j:plain