くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

富野由悠季の世界~JICA関西食堂でケニア~富野グッズ~ロフト~サンセンタープラザ~サンマルクカフェ~オフで斜め

行ってきました!「富野由悠季の世界」展!ガンダムの生みの親、富野御大のすべてが展示されているという。兵庫県立美術館にて開催中の。いやー最高だった!
まずは朝。阪神電車で兵庫へ。岩屋駅。そこから待ち合わせのために、JRの灘駅へ。歩ける距離なんだけど、これが結構な坂道で意外に面倒い。まぁ今日は30分前行動を計画していたので、10時集合の30分前には到着して、ジュース飲みながら本読んでたけどね!
そして兵庫県立美術館へ。「富野由悠季の世界」展。もう感動!マジで凄かった!御大の学生時代の絵や創作文章、ガンダム系の構想段階の資料や絵コンテ、映像資料、などなど情報量の奔流に酔う!これだけの世界観と思想を若い時から老境に至るまでアニメに詰め込み続けるバイタリティに感服!ってか、見たことある既存のアニメダイジェスト系の映像資料は飛ばして回っても、全て見るのに3時間超かかった。これらを全部堪能しようとすると1日丸々かかるだろ?!すごい情報量!展示の撮影はダメだけど、写真スポットはいっぱいあったしね!子供連れもたくさんいたし(まぁ親に付き合わされてガンダム見たクチだろうけど)、幅広い年代に富野作品は愛されてるのだと実感した!

f:id:akito0526:20191202002005j:plainf:id:akito0526:20191202002008j:plainf:id:akito0526:20191202002010j:plainf:id:akito0526:20191202002014j:plainf:id:akito0526:20191202002041j:plainf:id:akito0526:20191202002045j:plainf:id:akito0526:20191202002049j:plainf:id:akito0526:20191202002053j:plain
富野展、見終わったらもう1時すぎ。昼食の予定してたところがランチタイム2時までということで、グッズ購入はあとに回して、あわてて昼食へ。二つ隣のビルに入ってるJICA関西食堂へ。JICAとは青年海外協力隊とかの国際協力機構にこと。そこがやってる食堂で、世界各地の料理を提供するっていうコンセプトのカフェ。次替わりで、アジアアフリカ色々な国の料理を出している。今月はケニア料理ということだったので、それを選んだ!普通に美味しかった!トリはしっかり塩味がついていてトマトソースにも合っていたし、独特な豆料理も美味しかったし(オレが豆好きってのもあるがw)、コーンの粉を固めた主食も手で食べるのはてこずったが面白かったし!あとはフィリピンのバナナの春巻きもデザートに食べて、美味しかった!ここは異国の味を楽しめるので、また行きたいね!
f:id:akito0526:20191202002119j:plainf:id:akito0526:20191202002120j:plainf:id:akito0526:20191202002122j:plain
兵庫県立美術館に戻って、グッズ購入。まずはポスターマグネットと缶バッジ。マグネットは映画ポスターをもとにデザインされたもの。オレはF91にした!「ガンダム新時代、第一章」といいつつ、続きのクロスボーンはまだ映像化されてないじゃん、とツッコミつつw 缶バッジは、アイキャッチの絵柄ということで、Zガンダム聖戦士ダンバインにした。お次はポストカード。一番は、御大によるMk-2の設定資料に「ガンダムは好男子」というありがたいお言葉が書かれたもの!これは富野展だけのもので貴重だ!あとはアニメの名シーンで、ハマーンの「俗物」とカテジナの「冬が来ると〜」とネタになりそうだから買ったw 重戦機エルガイム系で一番良かったダバとリリスの図柄もget。最後はクリアファイル。前面は「富野由悠季の世界」のメインポスターの図柄。ダブルバインダーになっている中を開くと富野由悠季御大の笑顔wwこれはご利益ありそう!あとは写真スポットで記念撮影して終わり。
f:id:akito0526:20191202002230j:plainf:id:akito0526:20191202002233j:plainf:id:akito0526:20191202002236j:plainf:id:akito0526:20191202002241j:plainf:id:akito0526:20191202002247j:plainf:id:akito0526:20191202002251j:plainf:id:akito0526:20191202002255j:plainf:id:akito0526:20191202002216j:plainf:id:akito0526:20191202002306j:plain
f:id:akito0526:20191202002332j:plainf:id:akito0526:20191202002337j:plainf:id:akito0526:20191202002343j:plainf:id:akito0526:20191202002353j:plainf:id:akito0526:20191202002356j:plainf:id:akito0526:20191202002404j:plainf:id:akito0526:20191202002407j:plainf:id:akito0526:20191202002413j:plain
電車で三宮へ。ロフト。同行のカノジョさんへのXmasプレゼントとして、何でも好きなものを選びなよーということでロフト。今「自分ツッコミくま」にハマってるらしくて、そのグッズを多数購入。喜んでもらえたようで、よかった!
お次はサンセンタープラザ。オレがどうしてもガチャを回したくてw カノジョさんは足が痛いとのことで、オレ単独行動。ゴジラのガチャを無事に見つけて、2個回した。ついでに「自分ツッコミくま」のガチャもあったのでカノジョさんのために2個回した。
f:id:akito0526:20191202002511j:plainf:id:akito0526:20191202002516j:plain
ガチャの成果に満足して、サンセンタープラザの地下の飲食店街で夕食。「森のなかまたち」という洋食店加古川名物かつめしを頼んだ。安いのに結構ボリュームあって、しかも美味しくて良かった!
そしてサンマルクカフェでトークしたり、イルミネーションで写真撮ったりしつつ、解散。
といいつつ帰りの難波で、ブックオフに寄ったんですけどねw ブックオフなんば戎橋店にて。

ということで全行程終了。帰宅。本当に楽しい一日だった!富野由悠季という人物の大きさに感動し、美味しい食事を食べて、楽しい買い物をして、最高だった!!