くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

舞台『詭弁・走れメロス』@ニコニコ生放送

森見登美彦『【新釈】走れメロス』が原作の舞台。来年1月に同じメンバーが同じくモリミーの『有頂天家族』を舞台にするので、それを記念(&宣伝)のために過去のメロスをニコ生放送。
正直言うと、舞台にあんまり馴染みがないんだけど、楽しかったよ!!森見作品特有の韜晦語りの長台詞を、本人のみならず後ろの関係ない役者にも交互にしゃべらせて、舞台上で絶えず早口の語りが繰り広げられるという演出が素晴らしい。これぞ森見文体。見事に雰囲気が再現されてる。役者さんはセリフ大変そうだけど。芽野と芹名と長官の役者も、意外にマッチングしてて良かった。特に、芹名のインテリ阿呆な雰囲気がピッタリで笑った。ラストは、阿呆の極みなんだけど、なんか感動ww