くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

高野山へ

高野山に参拝に行ってきました。メインは円通律寺という寺だったんだけど詳細は下で。まずは「奥の院」。奥の院には弘法大師空海の御廟(お墓)があって、その周囲は静謐な空気が張り詰めてて緊張感。ちなみに奥の院に行くまでの道には、戦国武将など歴史的有名人の墓が多数。有名な企業の供養塔などもあり、歩くだけでも興味深い。
そして円通律寺へ。

この円通律寺は、女人禁制、通常は一般参拝客も排除。真言宗の僧侶になる人が修行するための寺。一般道から獣道の道なき道を車で10分以上走ってやっと到着。修行から逃げ出すことも出来ない陸の孤島。本日は花祭り(釈迦の誕生日)ということで年に一日特別一般人OKだったので拝観できた。甘茶をかけてきましたw。ちなみに親戚がここで3年前まで修行して、今はここで助手…というご縁で今回参拝。厳しい戒律で、肉や魚は勿論、香辛料やニンニク玉葱など刺激物もアウツ。お粥と味噌汁だけの生活らしい。さすが厳しい修行。写真のご朱印もレアなんじゃないかと思ってUPしてみる。
その後、「金剛峯寺」へ。ここでは昭和天皇がお泊りになられた超豪華な宿坊や、空海が宇宙を表したという庭などが見所。最後は「大伽藍」。根本大塔という仏殿が見もの。中は、曼荼羅(仏像をいっぱい並べて宇宙を表したというタペストリー的な物)をリアル大仏でやっちゃいました、という内容。金色の大仏が惜しげもなく何体も鎮座。中心の大日如来は太陽の化身とかで、神々しかった。
以上です!!高野山は山全体がぴりぴりと静謐な空気で清新でした。今回はじめて行ったけど、すべてが新鮮。「霊宝館」(宝物館)は時間の関係で行けなかったので、また参拝します!!