くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

川端裕人『川の名前』

川の名前 (ハヤカワ文庫JA)

川の名前 (ハヤカワ文庫JA)

少し前に極々一部で話題になった、森見登美彦新刊『ペンギンハイウェイ』剽窃疑惑に自らの手で白黒ジャッジメントするために積読本棚から引っ張り出してきた。確かに「小学五年生(『ハイウェイ』は四年生)のグループ」「川についての自由研究」「お姉さんに対するほのかな好意」そして「ペンギン」とガジェットは被ってる気がするけど、テーマが全然違う。『ハイウェイ』は未知との遭遇的なSFがテーマだったが、こちらは少年が街の川に迷い込んだペンギンを密かに観察したり保護したりと地に足の着いた少年の冒険がテーマだ。よって偶然の産物、白だと思う。で、本書自体の感想は。。。少年のひと夏の冒険もので、是非とも本当の子供達に読んでもらいたい。が如何せん長いのはどうにかならなかったのか。あとハヤカワ文庫JAなのにSFじゃない本でも良いのかと驚いた。
★★★☆☆