くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

寺へ

叔父母の家が寺で、今日は大きな行事があって、その手伝いに行った。真言宗なので護摩供養で広場にでっかい火を焚いたりで、奈良の田舎なのに沢山の人が集まり中々良かった。しかし問題は別の所に。「お稚児さん」っていうの?5歳くらい以下の子供が平安貴族みたいな恰好で練り歩くやつ。あれも行われて、俺もそこの当番を手伝ったんだけど、その子供達のリストを見て愕然とした。漢字辞典どおりの読みの名前の子供なんて全然いないの。ネット上で言われる所の「DQNネーム」ってやつですな。ネット上では嘲笑や侮蔑の対象だけど、現実ではもう殆ど8割近くの子供がそんな名前だった。。。知らなかった、現実を見た。あれは学校の先生も大変だわな。ちなみに今回参加した俺のいとこの子供も勿論そんな名前です(「DQNネーム」でググって一番にヒットするサイトのリストにも掲載されてる名前でした)。