くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

マイクル・ムアコック『この人を見よ』

この人を見よ (ハヤカワ文庫 SF 444)

この人を見よ (ハヤカワ文庫 SF 444)

社会に適合できないイエス救世主コンプレックスの男が、イエスの最期を見とどけようとタイムマシンで西暦29年のエルサレムへと旅立つ…といったストーリイ。非常に面白かったけど、これキリスト教信者にしてみたら激怒でしょ。特に聖母マリア様なんて噴飯ものw巨乳を抱え込むように腕を組む描写なんていらんやろ。挙句の果てに、夜にはヨゼフが出張に出かけるからとか誘って主人公と寝てるし。イエスもイエスだし。終始、陰鬱な雰囲気なんだけど、なんか笑ってしまったのは、俺があらゆる宗教に対して信心深くないからなんだろうな。敬虔なキリスト教徒なら焚書もんだろうと思う。発表された時の海外での反応が気になる。
★★★★☆