くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

『のだめカンタービレ フィナーレ』全11話

ついに3期で最終回(でいいんだよね?)。この終わり方どうなの。てっきり、のだめと千秋先輩の結婚ENDかと思ったのに。のだめの子供を楽しませる音楽と芸術音楽への道とでの葛藤へ結局帰結するラスト近くの展開は良かった。千秋先輩が音楽への道を導く最終回も良かった。でもそれでも、のだめは保母さんみたいなのがあってると思うんだ。あの天真爛漫を捻じ曲げたようなキャラクタは。かなり好き。ほんと終わってしまうのが残念。