くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

鶴田謙二(原作:梶尾真治)『おもいでエマノン』

おもいでエマノン (リュウコミックススペシャル)

おもいでエマノン (リュウコミックススペシャル)

原作『おもいでエマノン』の中の短篇「おもいでエマノン」のコミカライズとその関連イラスト掲載。短篇1篇分だけしか載っていないのかよ、と思ったけど、あの短篇がシリーズ中の白眉なので1篇だけでも満足。鶴田絵のエマノンは日本SF最高ヒロインですなー。超然としているのに親しげな雰囲気が、この画風と最高にマッチしてる。俺は煙草を吸う女大嫌い(女に限らず男でも)なんだけど、エマノンの煙草は許せる、いや無くてはならないと思えるから不思議。(追記:ググってみたら、本書、パフュームののっちのオススメ漫画らしい)
★★★★★