くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

『ケロロ軍曹』第304話「ケロロ それだけは返してちょ〜だい!であります」

まさかケロロで号泣するとは思わなかった。超拙いながらもあらすじ。ケロロ軍曹の帽子洗濯中に突風に飛ばされる。近所の幼稚園児のかなちゃんに拾われる。自分の物にする。それを如何にして取り返すかというドタバタ、になると思いきや!!!かなちゃん来週に引越し発覚。最後の思い出に軍曹帽子は貸してあげることになったり、それを失くしたり、一緒に探したりで、軍曹とかなちゃんに友情が芽生える。しかし、かなちゃんに軍曹たちの正体を知られたまま旅立たれたら困るので記憶を消去しなければいけない、とクルル曹長。別れの前夜、かなちゃん帽子を返しに来る。かなちゃん、ケロロの似顔絵とメッセージを書いた画用紙を軍曹へプレゼント。ここで号泣。そして記憶消去。また号泣。旅立ちの日当日、ケロロ茂みの影から見守る。ここで猫ちゃん軍曹の帽子をひったくって、かなちゃんの前に。その時、かなちゃん「カエルちゃん、忘れないよ」。軍曹号泣。俺もTVの前で号泣。。。折笠富美子の声でラスト「カエルちゃん、忘れないよ」は反則やん。久々に泣いた。こんな名作回は30分じゃないと作れないよ(↓の記事)。