くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

さよなら2009年回顧・アニメ篇

2009年視聴アニメ

試写会場で涙しながら見た。

みんな「エンドレスエイト」に不満爆発だけど今となっては楽しかった。勿論「笹の葉」には大満足。「溜息」の方が面白くなかった。劇場版は機会があれば見に行く。

映画見に行くの忘れてた、梅田遠いから。DVD出たら見る。

今年の話題を『化』と二分した。けど関西1週遅れで波に乗り切れなかった。でもまんがタイム系のは何にも考えずに見れて良い。なにやら二期決定したらしい。

危ないネタ多用で面白かった。

  • (次点)

GA 芸術科アートデザインクラス

RIDEBACK』『宇宙をかける少女』『機動戦士ガンダム00』『夏のあらし!』『バスカッシュ!』などSF展開を期待して視聴し、ことごとく裏切られた一年って感じ。もう来年からは絶対少数精鋭にする!!あと『宙のまにまに』のフーミンと『ささめきこと』の村雨純夏がベストキャラクタ!!!