くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

野尻抱介『サリバン家のお引越し』

今回の舞台はオニールの島3号コロニー。ガンダムで有名な。でもクレギオンの世界って超光速航行と重力制御が可能だったんじゃなかったっけ。だとすると別に遠心重力を得るまでもなく重力制御装置を使えばいいんじゃないかと思ったんだけど。『機動戦士ガンダムユニコーン』の最初の方でもコロニー内戦闘あったけど、空気の流れとかも計算に入れていてこっちの方がリアルっぽい。
あとマージの性格が変わったような気がする。前からサバサバした男勝りなところあったけど。サリバン夫人の言動が気に障ったとはいえ、空気悪くなるような事をズバズバ言うようなキャラだったっけ。
最後にいつものことながら終わり方がアッサリしすぎ。書きたいSFアイデアを詰め込んだら、後日談もなくさっぱり終わらせる所が清々しくもある。
★★★★☆