くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

L・スプレイグ・ディ・キャンプ(訳:田中哲弥)『悪魔の国からこっちに丁稚(上)』

あらすじ
とにかく、細かいことはさておき悪魔が丁稚に来るのである。ドラゴンとナマズを足したような姿をしたズドムはニンの国に住む悪魔だが、ある日突然人間世界で丁稚奉公してこいと命じられる。見ためはすごいズドムだが、実はインテリで、素直な性格の持ち主である。魔法使いマルヂビスに、留守中入ってくる者は誰であっても喰い殺せといわれれば、そのとおり実行する。たとえそれがマルヂビスのたった一人の弟子であっても。間抜けな悪魔ズドムが引き起こす冒険ドタバタファンタジー田中哲弥がのびのび楽しく訳した結果こんなになってしまいました。いいのかこれで本当に。

ディ・キャンプのファンタジー小説田中哲弥が自由に翻訳した、いわゆる超訳というやつ。地の文で、キャラクタの会話にツッコミしたり、思いっきり日本の話での例えがはじまったり、自由すぎる。これ、どこまでが原書にある描写なんだ?よくこんな本が電撃文庫から出たもんだ!ということで下巻に急ぎます。
f:id:akito0526:20210715015626j:plain