くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

長友佑都『上昇思考―幸せを感じるために大切なこと』

あらすじ
サッカー選手としてステップを上り続ける長友佑都。その精神的な強さはどこに由来するのか。世界一にも輝くビッグクラブで感じることとはなにか。どこにも語られなかった、長友の「内側」を明らかにする。人としての成長に欠かせない「感謝の心」―試合前に必ず読むという祖母からの手紙とは。世界で戦うメンタルを支える思考法。

長友の長所はイタズラ小僧のスナイデルや悪童DQNカッサーノとも一足飛びで親友になれる最高のコミュ力だと思っていたが、その土台には周囲をリスペクトし感謝する心を忘れないという真摯な姿勢があることに改めて驚いた。一流の選手は一流の人間でもある。あとサネッティの聖人君子っぷりにも驚いた。当時のFC東京の監督の城福浩の長友をイタリアへ送り出す言葉にも痺れた。あともちろんカズさんのエピソードにも痺れたよ。
★★★★☆