くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

書籍統合整備計画

「我が軍は、度重なる軍備増強により、基地内に物資が雑多に散乱する現状となっており、兵士の士気低下にも繋がっております。そこで我々は「統合整備計画」を立案するものであります。」
…という事で、自分の本棚と相談せず無計画に本を買って、部屋の床に積読タワーが乱立していたので、整理の為に本棚を増設する事にしました。本当はDIYしたかったのだが、お高くなりそうだったので断念。家具屋で普通に買って、日曜日に完成。ついでにはてなキーワードで「写真日記本棚」なる言葉を見つけたので、自分も本棚を晒したいと思います。古い携帯のカメラなので書名などは分かりにくいですが、俺の蔵書をどうしても知りたいなんて奇特な人は読書メーターでも見てください。写真がこちら↓

右の同じのが2架並んでるのが、今回新設されたもの。1架5000円×2。本棚をL字金具で壁に固定するのに電動ドリルを使ったりとかなり楽しかった。国内作家のSFやラノベやミステリ等を中心に突っ込んであります。ちなみに几帳面に作者五十音順です。
真ん中と左の小さいのが以前から使用していた本棚。真ん中は、海外作家のSF中心。まあほとんどハヤカワと創元です。問題は作者五十音順にした場合、「ヴ」で始まるヴァーリイやヴォクトやヴェルヌは「ア行」なのか「バ行」なのか??一応「ウ」の所に入れたけど。あと真ん中本棚の左下は、銀背や世界SF全集やサンリオなどレア本コーナー。前面にパトレイバー(のプラモ)でしっかりと警備しています!!
左の本棚は、漫画。20世紀少年げんしけんるろ剣封神演義スプリガン、ARMS等等。
(追記:カーテンが古臭いのは許してください。写真と反対側の窓は好きな色であるブルーのお気に入りなんだけど、こちら側は統一されていないのです。)