くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

琴音らんまる(原作:森見登美彦)『夜は短し歩けよ乙女』全5巻

夜は短し歩けよ乙女 第1集 (角川コミックス・エース 162-2)

夜は短し歩けよ乙女 第1集 (角川コミックス・エース 162-2)

乙女可愛ええーっ!!!…と叫びたいけど、真面目に。まず原作では第四章の主人公と乙女がくっつくシーンが若干唐突な感じだった記憶があるんだけど、主人公乙女双方共の心理描写(特に乙女側)が追加されていて分かりやすくなっていた。その他の章も原作に忠実で中々素晴らしい。オリジナルストーリイも原作の伏線になるように構成されていて中々。そして『夜は短し』といえば原作第3章の文化祭。これが4回分充てられていて特に重点的に描かれていて大満足。最後に乙女の自分内ランキング。琴音版>中村版>羽海野版>舞台版。琴音版は幼すぎるかもしれないが。