くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

ジェイムズ・ティプトリー・ジュニア『たったひとつの冴えたやりかた』

たったひとつの冴えたやりかた 改訳版

たったひとつの冴えたやりかた 改訳版

文庫版を昔読んだ時には特にそうでもなかったのに、今回改訳版を読んでみて、本当に落涙した、電車の中で。コーティーとシロベーンの友情が素晴らしいし、コーティーの最後の決断に感涙が溢れた。『The Starry Rift』という1つの作品を何勝手に切り刻んでんだよと、刊行時には思ったけど、いや素晴らしい仕事ですな。
★★★★★