くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

映画『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 EVANGELION:1.0 YOU ARE (NOT) ALONE.』

毎月1日は映画の日っていうことで今更ながらに見てきました。どうやらもうすぐ公開終了みたい。。。
感想は凄く良かった!!なんといっても画面が綺麗。特にサキエルと戦ってる時、闇夜に光る蛍光グリーンの塗装部分がカッコいい。
話の流れはTV版と同じなんだと思ってたけど、やっぱり各名台詞から細部の台詞に至るまで結構記憶と一致してて思わずニンマリしてしまう。。「逃げちゃだめだ、逃げちゃだめだ、逃げちゃだめだ」とか「目標をセンターに入れてスイッチ」とか「あなたは死なないわ。わたしが守るもの」とか「絆だから」とか「笑えばいいと思うよ」などなど挙げていくとキリがない。あとヤシマ作戦時のBGMは反則。もう鳥肌モノ。
TV版と一番違ったのはなんといってもラミエル!!クリスタルな質感で変幻自在に変化して超スタイリッシュでカッコよすぎ!!ボーリングマシンもデザイン変更されてて断然新劇場版の方がイイ。
使徒の死に方も変わってた。液体化して血の雨みたいになるのは印象的。旧劇場版の人類補完計画の人間液体化にも通じるのかも。
ラストにかけては、新展開の連続。地下のセントラルドグマリリスの顔がゼーレの紋章の仮面からサキエルみたいな感じに変わってるし。渚カヲル君が月面でゼーレに飼われてて意味深発言してるし。
ED曲『Beautiful World』はそんなに違和感無かった。決定したときはこりゃダメだと思ったけど。
そして問題の次回予告。アスカ&加持さん登場は待ち遠しい。トウジ&参号機(バルディエル?)も登場。「サービスサービス」と予告BGMも健在。そして新キャラのメガネっ娘の新適格者キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
絶対『破』と『急』見に行きます!!!
あと気になったのは、海の色が赤かった事とカヲルくんがシンジを知ってるみたいな発言してた事。旧版の後の世界とかループ世界とかいうオチはやめてね、庵野監督。でも密かにぶっ飛び展開、ぶっ壊し展開を期待している自分もいる。
よし、今から新劇場版の考察サイト巡るか。今更探すのめんどくさいけど。。。