くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『小林さんちのメイドラゴン(再)』全13話

二期がはじまるので、その前に再放送。やっぱり面白かった。あの事件で、武元康弘監督が亡くなってしまったのが本当に惜しい。ほかの社員スタッフの方々も。あらためて、ご冥福をお祈りいたします。

『憂国のモリアーティ(第2クール)』全13話

ホームズとモリアーティの裏の話。ついに完結。面白かった。策謀の仕掛け合いの頭脳戦。そして史実の裏に隠された暗躍。面白いアイデアをよくここまで、まとめてくれた。

『MARS RED』全13話

大正時代の軍と吸血鬼の話。ってかこれ元々は朗読劇が原作なのか。面白かった。吸血鬼のいろいろと制約がある中での戦いと、混迷の時代とが上手くミックスされていた。

『フルーツバスケット The Final』全13話

漫画も読んでるけどまた途中で、アニメの方が先に完結。よくぞ最後まで描いてくれた。あのどうしようもない鬱屈をよく解きほぐせた。キャラクタみんなが幸せを見つけられて良かった。

『機動戦士ガンダムΖΖ』第23話「燃える地球」

(感想鋭意制作中)

『スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました』全12話

森田季節先生の原作。ってか普通に異世界転生もの。京大作家の無駄使いだろw 描写や台詞回しが丁寧すぎる気もしたけど、森田先生だからオッケー。

『やくならマグカップも』全12話

多治見市の陶芸部の話。ってかこれ多治見の観光の方たちが企画した作品なのね。枠の後半が声優さんたちによる多治見の旅だし。いやまぁ面白かったからいいんだけど。CMに歯科業界のが入ってるのも、地元も名士の歯科関係の方が音頭を取ってこのアニメ企画が…

『ゴジラ S.P <シンギュラポイント>』全13話

メチャクチャおもしろかった。SF作家の円城塔が脚本を書いてるということで、本当にリアルなSF!円城塔の最高傑作だ!リアルさを追求するためにゴジラの出番は少なめだけど、往年の怪獣たちがリニューアルして登場するのも熱い!これはグッズも欲しくなるな…

『球詠(再)』全12話

突然の再放送。好きだったから見る。作画はダメダメなんだけど、女子野球が熱い展開の連続で面白いから。再放送してくれたってことは、二期を期待してもいいのかな?

オフで妹さえ

熊取町のブックオフにて。 平坂読『妹さえいればいい。 (7) (ガガガ文庫)』 丸戸史明『冴えない彼女の育てかた 11 (ファンタジア文庫)』 熊取に行く用事があったので、ついでに。持ってない巻があったので、ゲッター!

『聖女の魔力は万能です』全12話

女性目線の異世界転生もの。女性目線でも、やっぱりTUEEEはあるんだw でも転生してきた聖女が二人いたり、色々凝ったストーリーで面白かった。

宮でドッグ

最寄りの宮脇書店にて。 谷口裕貴『ドッグファイト (徳間文庫)』 フォロワーさんの三瀬弘泰さんの感想を見てから買おうと思ってて、感想見て結局即買い嬉し泣きした!第2回日本SF新人賞で2001年に単行本だったものの復刊文庫化!前から気になってた本なんよ…

『ドラゴン、家を買う。』全12話

ドラゴンが家を探してファンタジー世界を物件巡り。いかにもマッグガーデンにありそうな作品w 面白いからいいけどね!弱気なドラゴンがカワイイw

『恋と呼ぶには気持ち悪い』全12話

『女子高生を拾う』とネタかぶって、こちらも成人男性と女子高生の恋愛もの。しかしこちらは女性目線ということで、丁寧に描写されている。好感。ってかこんな美男美女の兄妹おるんかい!?主人公の普通っぷりもいいけど、オレ的には身の丈に合った同級生と…

『86-エイティシックス-』全11話

話題のラノベ。これは面白い。よくこの設定を考えたなー。完全に本格SF。こういうのがたまに電撃文庫から出てくるよね。86という人権の剥奪された民だけが戦争に駆り出されて、他の市民は平和を享受する。人種問題にも似た重いテーマ。一応の決着をみたけど…

『戦闘員、派遣します!』全12話

『このすば』の作者の別作品。日本の秘密結社の戦闘員が異世界にも手を出す話。この戦闘員がクズ過ぎて楽しい。暁なつめ先生はこういうの考えるの本当に上手いよね!

『機動戦士ガンダムΖΖ』第22話「ジュドー、出撃!!」

(感想鋭意制作中)

『Vivy -Fluorite Eye's Song-』全13話

オリジナルアニメ。AIの反乱を防ぐために、100年前から歴史の軌道修正を試みる話。ストーリーもロボットSFで時間SFで面白いんだけど、それ以上に絵が綺麗で!止め絵で決めるのもいいし、戦闘の動きも滑らか。さすがオリジナル。

『バック・アロウ』全24話

壁に囲まれた謎の世界から外を目指す話。さすが中島かずき!グレンラガンやキルラキルと肩を並べるくらい壮大なSFに仕上げてくね。初回と一変したラストの世界観はセンスオブワンダー!

『SSSS.DYNAZENON』全12話

まさかグリッドマンの続編。今回も面白かった!キャラクタも魅力的だし、なによりダイナゼノンのギミックがカッコよすぎる。これは玩具ほしくなるなー!

オフで冴え

羽倉崎のブックオフにて。 丸戸史明『冴えない彼女の育てかた 10 (ファンタジア文庫)』 丸戸史明『冴えない彼女の育てかた 12 (ファンタジア文庫)』 丸戸史明『冴えない彼女の育てかた13 (ファンタジア文庫)』 200円の金券があったので久々に行ってきた!冴…

『異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術Ω』全10話

一期は東京MXだったのに、二期はなぜかTBS。関西は、一期がサンテレビだったのに、二期は放送なし。なぜ?まぁお色気アリアリだから、しょうがないか。じゃあなんでTBSは二期に名乗りを上げたんだ?ということでオレはニコ生で視聴。内容はまぁ相変わらずw

ネトフで北極

ネットオフにて。 ロバート・J・ソウヤー『ゴールデン・フリース (ハヤカワ文庫SF)』 エリザベス・ベア『スチーム・ガール (創元SF文庫)』 ケイジ・ベイカー『黒き計画、白き騎士: 時間結社〈カンパニー〉極秘記録 (ハヤカワ文庫SF)』 アレステア・レナルズ…

墨瀬侭『リエラリドル -Re:Error/Riddle- 過ちばかりの謎解きを僕らは』

www.alphapolis.co.jp あらすじその謎解きは秘密か、悲劇か――。 新人ミステリー作家と演劇サークル所属の大学生による邂逅と同盟のメンズバディ・ミステリー! 東京都紐島市で起きた女性転落死事件について調べ始めた新人ミステリー作家・柊平衿彦は、演劇サ…

『機動戦士ガンダムΖΖ』第21話「泣き虫セシリア(後)」

『機動戦士ガンダムΖΖ』第20話「泣き虫セシリア(前)」

(感想鋭意制作中)