くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

さとうふみや天樹征丸『金田一少年の事件簿 雪霊伝説殺人事件(上)(下)』

とりあえず今回も推理してみたけど難しかった。ダイイングメッセージは分からなかったし。密室トリックも灯油タンクを利用するというあと一歩まで分かったけど、肝心のところが詰め切れなかった。犯人当ても、月枝さんが犯人かと思ってたw仮面を偽装するところまでは分かったけど、人物の入れ代わりが複雑すぎwこれは最高難度でしょ!!ってか仮面=高遠っていう作者のミスリードにまんまと乗っちゃってたわw
あと関係ないが、今回の怪人モチーフの雪霊タカハシって、ネーミングからしてダサすぎw最後はええ話風に終わって良かったけれども。
おまけ中篇も面白かった!コメディタッチで笑えるんだけど、人死んでるんだよなあw