くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

泡坂妻夫「消える短編小説」

生者と死者―酩探偵ヨギガンジーの透視術 (新潮文庫)

生者と死者―酩探偵ヨギガンジーの透視術 (新潮文庫)

あらすじ
(長篇まで全部読了したときに掲載します)

泡坂妻夫の仕掛け本『生者と死者』なんだけど、まずは「消える短編小説」を読了。文庫の部分部分が袋とじになっていて、開かずに読むと「消える短編小説」、開いて読むと「長編ミステリ」、となるという仕掛け本。まず「消える短編小説」には、ヨギガンジー先生が全く出てこないのに吃驚!普通のメランコリックな短篇小説。これがどうガンジー先生の活躍する長篇に変化するのか楽しみ。すぐさま長篇に取り掛かります!しかしながら、袋とじを切り開くのが難し面倒いなww(ちなみにシッカリ二冊買いしてえうので袋とじを切ってもOKw)