くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

大森望責任編集『NOVA7』

あらすじ
(省略)

5と6を積んだままなのに7読了。佳作ぞろいで大満足。小川一水は前々からリベラルだとは思ってたけど、ここまで性的スタンスが革新的だとは。イーガンのジェンダー観を超えてるんじゃないか?そしてこの本で小川と双璧をなす性的SF「土星人襲来」はバカSFじゃない、ただのバカだ!!北野勇作は近年、短篇できれきれで復権の兆しが見えよい。宮内も新人とは見まがう完成度で吃驚。谷のハードと藤田の植物学あたりも好きだが、どちらも長篇化して最後の最後まで書ききってもらいたいという読後感。最後に白眉は「サムライ・ポテト」!!自意識に目覚めたマスコットロボをリリカルに切りとった、意外な傑作。ラストでじーんと来た。

★★★★☆