くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

スコット・ウエスターフェルド『ベヒモス―クラーケンと潜水艦』

ベヒモス―クラーケンと潜水艦 (新☆ハヤカワ・SF・シリーズ)

ベヒモス―クラーケンと潜水艦 (新☆ハヤカワ・SF・シリーズ)

あらすじ
イギリスなど遺伝子操作を駆使する“ダーウィニスト”と、ドイツら機械工学を発展させた“クランカー”、対立するふたつの勢力はついに世界大戦に突入した。英国海軍が誇る巨大飛行獣リヴァイアサンは、オスマン帝国へ赴く。急速に親ドイツ化しつつあるトルコで、皇帝を説得する任にあたるノラ・バーロウ博士を運ぶためだ。男装の士官候補生デリンは、博士とともにドイツ軍の侵攻を目撃する。一方、亡きオーストリア大公の息子アレックはイスタンブールで逃亡を図るが―デリンとアレック、ふたりの友情が革命の鍵となるスチームパンク冒険譚、激動の第二部。

滅茶苦茶おもしろかった!新☆銀背のSFだということを忘れて完全にキャラ読みしてしまった。デリンちゃんの男装をアレック君に告白できない恋心、そしてオスマントルコの革命家娘・リリトとの三角関係。外人にここまで萌える展開が書けるとは驚嘆だ。SFとしては、前作に引き続き、《ダーウィニスト》の多種多様な人造獣が蠱惑的。《クランカー》の蒸気機関ロボも大活躍でスチームパンクとしても満足。最終巻では日本が舞台になるみたいだけど、アレックがどう世界大戦を終結させるのか、非常に楽しみだ!
★★★★★