くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

『氷菓』第5話「歴史ある古典部の真実」





氷菓篇終了。これは神回だわ!!!放映前から個人的に、駄洒落ENDが視聴者を落胆させるんじゃないかと危惧していたんだが、全くの杞憂だった。鳥獣戯画の「声の無い叫び」「生きながらの死」を効果的に心象風景としてカットバックさせることで、駄洒落メッセージを強く印象づけて終了できたことに拍手。駄洒落でしかメッセージを残せなかった関谷純の無念さ、学生運動などの大衆の空気感の恐ろしさ、がひょっとすると原作以上に伝わったはず。大満足。次回は「大罪を犯す」……ってどんな話だったっけ(笑。『雛』2回くらい読んだはずなんだけど…また読み返すか!!