くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

山本渚『吉野北高校図書委員会2 委員長の初恋』

あらすじ
図書委員長・ワンちゃんの憧れは、いつものほほんと穏やかにみんなを見守ってくれる司書の牧田先生。ある日、進路のことで家族ともめたワンちゃんは、安らぎを求めて牧田先生の意外な素顔に動転して……。(「委員長の初恋」)提出しなければいけない進路調査票、かずらへの想いと微妙な関係に悩む藤枝は……。(「希望の星」)(裏表紙より)

このシリーズの甘酸っぱさ切なさは、パステル調の挿絵と相まって、半端ないな。女性について自分の中のイメージ(理想?妄想?)との違いを目の当たりにしてショックを受けるというのは男の子の通過儀礼だなあ。でもワンちゃんにとってのがアレってのが微笑ましい。中高生は得てして年上のおねえさんに恋心を抱くってのは心当たりがあったり。ああ本当に懐旧の念で胸が苦しい。
★★★★☆