くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

法隆寺鐘が鳴るなり柿食えば

法隆寺と矢田寺に行ってきました。法隆寺は関西で生まれ育ったくせに今回が初めて。「世界最古の木造建築物」という惹句はよく聞くけど、実際に見てみると歴史の重量が感じられて良かった。宝蔵院に展示されている仏像なんかも、奈良時代からのものも多く荘厳な雰囲気。教科書なんかによく載ってる「玉虫厨子」は全然玉虫色じゃなくって真っ黒で吃驚だった。矢田寺は、紫陽花で有名な寺。紫陽花トンネルの中の回廊といった感じで中々綺麗。しかし崖のような石階段もあって、老人には危険そうだった。