くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

ミヒャエル・エンデ『モモ』

人間に無駄な時間を極力排するように仕向け、その余った時間を奪いむさぼる時間どろぼう「灰色の男たち」。「灰色の男たち」は人間が生み出したという。メタファを読み取る能力が弱いんだけど、これは現代の経済効率至上主義への警句なんだと思う。心の余裕の無い現代人こそ主人公モモを見習うべき。子供には子供の読み方、大人には大人の読み方が出来る良い本。あと個人的に思ったのは、ウラシマ効果とカメって古今東西何故か密接な関係にあるような気がするんだけど何でだろ。
★★★★☆