くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

ポール・アンダースン『タイム・パトロール』

最悪だー。『ガンダムユニコーン』の最終回のネタバレ画像見てしまった。「ユニコーンと黒ユニコーンが一緒にラストシューティング」してるやつ。絶対にニヤリとしてしまうだろ、これは。話は変わって、ガンダム(と言うかロボットアニメ)の宇宙戦闘について。宇宙でMS同士が戦闘する時って必ず正対してるの、あれおかしいよね。ビームライフル打ち合うのに出来るだけ正面の面積を少なくするべきだから、頭を前にして狙撃兵が寝転んで相手を狙うみたいな格好で前進していくべきと思うんだ。ちょうどガンダムMA状態みたいに。なんてことを、本棚整理で出てきた『エンダーのゲーム』をパラパラ見ながら思ったわけです。
して『タイムパトロール』の話。これはずるいと思う。タイムパトロールは勝手な時間改変は許さない。そのくせに、主人公は友達のためにちょこちょこと細々とした歴史を変えてまわってるんだもん。しかも、連作短篇方式で4篇掲載されてるんだけど、その4篇全部で自分の都合の良い風に歴史を曲げてるというんだから、これ如何に。続編『時間線の迷路』も持ってるので追々読みます。
★★★☆☆