くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

村田香織『こころのワクチン』

こころのワクチン (Parade books)

こころのワクチン (Parade books)

あらすじ
経験豊富な現役獣医師からのメッセージ。愛犬にこころのワクチンはお済ですか?愛犬の問題行動を予防し、人としあわせに暮らすにはこころにもワクチンが必要です。子犬のしつけに悩む飼い主だけでなく、すべての愛犬家に読んで欲しい一冊です。

叔母がシュナウザーを飼いはじめて、獣医さんに勧められたけど、読むのが面倒だから代わりに読んでってww自分で読まないと意味ないじゃん。ウチのパピヨン・ゲンキ君はもう4歳だから、子犬向けの本書はあんまり意味ないし。しかしこれは良い本だ!ご褒美を適切にあげること、罰はマイナスの効果しかないこと、などなど子犬の幸せを一番に考えた教育で、非常に勉強になる。子犬だけじゃなくて、人間にも通じるかも。