くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

小川一水『天冥の標1―メニー・メニー・シープ(下)』

あらすじ
謎の疫病の感染源は、出自不明の怪物イサリだった。太古から伝わる抗ウイルス薬で感染を食い止めたカドムだったが、臨時総督府にイサリを奪われてしまう。一方、首都オリゲネスの議員エランカもまた、ユレイン三世の圧政に疑問を抱いていた。彼女は自由人の集団“恋人たち”と知りあうが、ユレイン三世はその大規模な弾圧を開始する。新天地を求めて航海に出た“海の一統”のアクリラは、驚愕すべき光景を目にするが…。

独裁政治に反旗をひるがえす革命物語は熱い!!しかしこれは革命物語として読んではいけない。全10巻の長大シリーズの大いなるプロローグに過ぎないのだ。上下巻もかけといて、この終わり方!!…と思ったけど、物語はまだまだ続く。
★★★☆☆