くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

C・L・ムーア『大宇宙の魔女』

大宇宙の魔女―ノースウェスト・スミス (ハヤカワ文庫 SF 36)

大宇宙の魔女―ノースウェスト・スミス (ハヤカワ文庫 SF 36)

野尻抱介先生がはてなダイアリーに来たー!!!!!id:nojiri_hですよ。まだ試用みたいだけど、絶対毎日覗きに行こう!!(コメント欄開放してるけど「先生何やってんすか」の嵐になるんじゃないかな??)
してノースウェスト・スミスの話。松本零士絵は今までそんなに好きじゃなかったけれど、この挿絵は素晴らしい。表紙絵からして妖しいエロさ満開で大満足。で、期待の「シャンブロウ」はというと、想像とは違う話だったけど、官能的で良いですよ。触手プレイを30年代にしかも20代の女性が書いてるって凄いな。あと巻末解説の野田昌宏さんの語り口も楽しかった。2005年に野田訳の「シャンブロウ」が出せて良かったですね、野田大元帥!!!
★★★☆☆