くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

小川一水『天涯の砦』

天涯の砦 (ハヤカワ文庫JA)

天涯の砦 (ハヤカワ文庫JA)

俺は日テレの『九死に一生スペシャル』が激しく嫌いなんだ。あの渡辺篤史のナレーションからして受け付けない。話は変わるけど、同じく日テレのアニメ『ワンナウツ』のナレーションも受け付けない。何か民放ドキュメンタリー臭くて、『九死』とは違う人なんだけど同じ臭いがする。もう切りたいんだけど、原作が良く出来てて引き込まれるからもうどうすればいいやら。同じく関西月曜深夜の『鋼殻のレギオス』と『黒神』はもう切ってしまったから結局『ワンナウツ』見るしかないんだが。。。
話が脱線したが、『天涯の砦』。そう言いたかったのは、『天涯の砦』は宇宙版『九死』って事、それだけ。それにしては、小川作品に似合わず*1登場人物がDQNぞろいで苛々する。まぁみんな全員がTVドキュメンタリー製作者が好きそうな勇気と知恵を持ち合わせた立派な人物だったら美談すぎて嘘臭いけど。
★★★☆☆

*1:と言っても既読は『第六』『時砂』『フリーランチ』のみだけど。。。