くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

米澤穂信『氷菓』

氷菓 (角川文庫)

氷菓 (角川文庫)

読むのは3回目ぐらいかな。そろそろ図書館から有川浩『図書館革命』予約の連絡が来るはずなので、軽めの本を再読。それにしても連絡遅すぎ。。。
初めて読んだときは衝撃だった。面白かった。あわてて続巻『愚者のエンドロール』買いに走ったのも良い思い出。
今読んでも、もちろん面白い。けどホータローと里志の関係で少し違和感を感じるところも。。。
オチのところは、いつ読んでも「最高!!」という気持ちと「これはちょっと無い…。」という気持ちがシャッフルされたような複雑な気分になる。