くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

桜庭一樹『推定少女』

推定少女 (ファミ通文庫)

推定少女 (ファミ通文庫)

家庭内で事件を起こした少女、巣籠カナの逃亡劇…と思ったら…ってこんなラストでいいの?桜庭一樹ってミステリー作家でしょ?これもミステリー作品じゃなかったのか?富士見ミステリー文庫だろ?いや違った、ファミ通文庫か…。
米澤穂信で言うところの『ボトルネック』的ポジションの作品てことか…ミステリー作家が思春期の葛藤を少し不思議な(SF的な)舞台設定で書いた作品てことで。あらすじにも「青春エンタテイメント」って書いてあるし。
それにしても桜庭作品ってボクっ娘率高いな。(まだ『砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない』と『推定少女』の2作しかよんでないけど…)まぁ自分的にはボクっ娘は全然OKですけど。