くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

柞刈湯葉『人間たちの話』

あらすじ
どんな時代でも、惑星でも、世界線でも、最もSF的な動物は人間であるのかもしれない…。火星の新生命を調査する人間の科学者が出会った、もうひとつの新しい命との交流を描く表題作。太陽系外縁部で人間の店主が営業する“消化管があるやつは全員客”の繁盛記「宇宙ラーメン重油味」。人間が人間をハッピーに管理する進化型ディストピアの悲喜劇「たのしい超監視社会」、ほか全6篇収録。稀才・柞刈湯葉の初SF短篇集。

イデアが光るSF短編集。さすがツイッターでも色々発信してる作者さんだけある。特に「宇宙ラーメン重油味」が良かった。夢とロマンとアイデアあふれる、これぞSF!「記念日」の不条理SFっぷりも好き。

  • 冬の時代

氷河期が再び訪れた未来の地球。『少女終末旅行』みたいな二人旅。氷河期に備えて人間によってデザインされた新種の動物の生態が面白い。それにしても氷漬けの世界は読んでても寒いな〜。

  • たのしい超監視社会

近未来の監視社会は、権力による監視ではなく、国民同士が生活を覗き見し合う。興味本位で覗き合うので「たのしい」が先に来て、体制が崩れそうにない。「恐怖」ではなく「たのしい」で監視社会を作る、これは新しい視点。

  • 人間たちの話

圧倒的「他者」を探し求める研究者。地球上の生命も所詮は皆親戚で他者ではないと、地球外生命を大学で研究。それが身近な家族の問題に繋がる。上手い。けどノーベル賞受賞のニュースでの「日本人すごい」的な報道姿勢に対する批判ありきの展開が少し強引か?

宇宙時代。太陽系の果てに、あらゆる種族にラーメンを提供するラーメン屋の屋台が!これは面白い!色々な生態の宇宙人にピッタリのラーメンを提供する。このアイデアの豊富さが楽しい!

  • 記念日

マンションの自分の部屋の真ん中に巨大な丸岩が出現したという不条理SF。ムアコックの「凍りついた枢機卿」みたいな不条理SFを現代に移したような話で、変異が起きても淡々と暮らしてるのがかなりイイ!

  • No Reaction

透明人間の話。透明人間だけど特異な特徴を備えていて、どういうことなんだと思わせておいて、それを最新の科学でさもありなんと思わせる大ネタがいいね!これぞSF!
f:id:akito0526:20211203211700j:plain