くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

『機動戦士ガンダムΖΖ』第11話「始動!ダブル・ゼータ」

エンドラではハンマ・ハンマに新たな武装。盾。これがカッコイイ。しかもジオンの伝統で、盾に武器を仕込んでるし。メガ粒子砲。そしてRジャジャも。ギャンの系譜で、これまたカッコイイ。そのパイロットのキャラ・スーンは、相変わらずハマーンへの報告のためにマシュマーの言葉を録音。コメディ全開だなー。ちなみにキャラの中の人・門間葉月さんは、俳優の渡辺いっけいさんの奥さんなんよな。ガンダムウンチク。
アーガマでは、捕虜のゴットンが逃走。無垢なシンタとクムを騙すなんてヒドイ!
そうこうしてる間に戦闘。ハンマ・ハンマRジャジャにやられるゼータ。そこにラビアンローズからの援軍。それが合体!ダブルゼータきたー!!カッコイイ!この決めポーズよ!そしてハイパービームサーベルで隕石を一刀両断!つよ!ビームコーティングで、少々のビーム攻撃も無効。そしてダブルビームライフル!なんでもカタログスペックでいうとユニコーンガンダムのビームマグナムより高出力という話。最強やん!ゲームでは鈍重な設定にされがちだけど、早いし強いし!ダブルゼータ、カッコイイわ〜!