くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

GoToトラベルで日帰りバスツアー

GoToトラベルで日帰りバスツアー行ってきた〜!
甲賀!メインは、魚松さんで松茸&近江牛のすき焼き暴れ食い!
まずは岸和田からバス。コロナ対策で、席は一列ずつ開けて。マスクも必須。途中、京田辺PAで休憩もありつつ。目的地、甲賀へ。
魚松!周りに何もない田園風景にポツンと大きな名店。近江牛も松茸も死ぬほど食べたった!桶から鍋へトングで直でどんどん肉や松茸を追加していく!食べ放題地獄!もう腹がパンパンになるまで食べたった!そして、バスで胃薬のみましたw
次は、あいの土山。道の駅。お土産ショッピング。土山茶の抹茶お菓子や地酒をたんまりと買いました。もちろんGoToのクーポンを使って。店員さんもクーポンのお陰でいつもより買い物される人が多いって言ってたし、これは経済活性化に成功してるんじゃないか?経済活性化はええこっちゃ!
次は、信楽焼の陶芸村!登り窯カフェ!土日は予約しないと入れないらしい。近くの牧場のバウムクーヘンも美味しかったし!信楽焼の歴史も知れて勉強になった!GoToのクーポンで、信楽焼のお土産買った!マグ!緋色は信楽焼の色!たぬきの箸置きなどは、プレゼント用!
最後は、お寺。湖南三山の一つ、常楽寺。紅葉の季節にはまだ少し早かったけど、いいお寺だった。国宝の本堂と三重塔も威厳があったし、仏像も厳かだった。これが昭和50年代には無住職で、泥棒に何体も重要文化財の仏像が盗まれる状態だったとは。文化の保存、全然機能してなかったんだなー。
そしてバスで帰宅。途中に東大阪PAで休憩もしつつ、渋滞も少ししかなかったし、快適な走行。バスは狭かったけど、ほとんど寝てたし、まぁ快適だったし。よかったね!楽しかった!

f:id:akito0526:20201027212726j:plainf:id:akito0526:20201027212717j:plainf:id:akito0526:20201027212728j:plainf:id:akito0526:20201027212730j:plainf:id:akito0526:20201027212742j:plainf:id:akito0526:20201027212750j:plainf:id:akito0526:20201027212753j:plainf:id:akito0526:20201027212758j:plainf:id:akito0526:20201027212803j:plainf:id:akito0526:20201027212810j:plainf:id:akito0526:20201027212812j:plainf:id:akito0526:20201027212816j:plain