くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

『機動戦士Ζガンダム』第19話「シンデレラ・フォウ」

アウドムラ、ホンコン市長から退去命令。今日中に。それでシンデレラなのか!
カミーユアムロの会話。フォウについて。恋より硬質な出会いかー。ニュータイプの惹かれ合いだな。でもアムロはその危険性を知っているので、カミーユを諌める。ララァのことがあったからね。
そして二人の会話に割って入るベルトーチカ。ウザい女だなー。そしてミライ。ベルトーチカはズケズケと心に立ち入りすぎと。これは慧眼。ミライは、カミーユにはララァのことを話す。ひと目会っただけで、人生を変える。カミーユにとってはフォウがそれよね。
街を彷徨うフォウ。アウドムラをバイクで抜け出すカミーユ。二人はまた出会うのね。
ホンコンは連邦政府租借地なのに、地球はティターンズの勢力下という理論で、ホンコンを火の海にしようとするベン・ウッダーティターンズの傲慢さよ。
そして出会うフォウとカミーユ。監視の軍曹に12時までと約束してデートへ。敵同士と薄々知りながらも、キス。ロミオとジュリエット的な悲劇的ロマンチック。
施設で4番目だからフォウ。過去の記憶を探すフォウ。
そしてスードリが街を攻撃。フォウはサイコに過去の記憶があるはずと行ってしまう。そんな、カミーユアウドムラに行ってさえいればいいのに。
アウドムラ出港。アムロリック・ディアスで出撃。
サイコはベン・ウッダーが動かしていた。ってか強化人間じゃなくても動かせるんだ?しかもベン・ウッダーは艦長じゃないのか?フットワーク軽いな!?しかしサイコは擱座し、勝手に動き出す。発光するフォウの元へ動き出す。そしてフォウがサイコへ。
カミーユアムロに見つけてもらって、アウドムラへ帰還。ステファニーに平手打ち。まるで女ウォン・リー。しかし動じずマークツーで出撃。
昔の記憶がないのに、今の記憶があって何になる。こんな街。みんな燃えてしまえ。フォウ、泣きながらサイコを操る。本当に悲しい展開。可哀想。
カミーユ、フォウの説得を試みる。一緒に宇宙に上がろうと。エゥーゴの技術で記憶を探そうと。しかし聞き届けられない。マークツーを倒さないと記憶を返してくれないと。悲しすぎる。アムロはサイコの戦闘システムを破壊しようとするが、ダメージを与えるだけ。そしてハイザックの邪魔が入り、戦闘が終わってしまう。なんで上手くいかないんだ。フォウには幸せになってほしかった。しかし次の戦いへ。
ミライたちはアウドムラを離れることに。ステファニーに援助してもらって、インド方面に逃げることに。ミライは最後までカミーユのことを気にかけてあげてる。さすがミライ。ベルトーチカにも、人と人の関係はゆっくりとね、と助言。しかしベルトーチカは「よく分かりません」と。ほんま可愛げのない女だな。