くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

『機動戦士Ζガンダム』第16話「白い闇を抜けて」

ブラン・ブルタークベン・ウッダーがスードリで会話。ムラサメ研究所に暗号。ついにフォウ・ムラサメが来そう。
アムロベルトーチカベルトーチカから突然のキス。積極的!男を奮い立たせるためとか、ええ女と自覚してないと出来ないことだな。そして邪魔に入るクワトロ。間の悪い男だ!
そしてアムロとクワトロの会話。アムロを宇宙に呼びたいクワトロ。しかし、無重力の感覚に恐れるアムロ。「ララァに会うのが怖いのか?」ってクワトロも過去に囚われてるね〜。
カツも宇宙に上がることに。う〜ん。足手まとい以外の何物でもないけどな〜。
霧の中のヒッコリー基地。伝書鳩で連絡とはまた古風な。まぁミノフスキー粒子があるから仕方ないが。
カツはアムロリック・ディアスの後ろに乗る。「ブライトにアムロのことを知らせたくて」たまにはカツもいいこと言う!
ハヤトからクワトロへ「カツを頼みます」と言われて、クワトロは「父親代わりの経験もいいと思っている。胸がときめく」って。そんな家庭的な男かよ、シャアが!?
そしてブラン隊の襲撃。アムロリック・ディアスで迎撃。7年ぶりのモビルスーツなのにスゴイ腕前。ハイザックを撃破。サブフライトシステムのドダイもほぼ初見だというのに。あと関係ないけど、リック・ディアスの頭パカッて開いて撃つバルカン砲はダサイ!
アムロからカツへの餞別。一年戦争のときにシャアと撃ち合った銃!スゴイ!これ「なんでも鑑定団」に出したらスゴイ値段つきそう!
カツ、クワトロにその銃を突き付ける!?そんなバカな!いくらクワトロを宇宙に上げたいからって、シャトルに座っててもらうために、銃を突き付けるとは!無茶苦茶な!
アムロカミーユの共闘。ベルトーチカ複葉機を気にするアムロに、嫌悪感のカミーユ。たしかに戦場で女を気にするのは無粋だけど、戦場に複葉機で漂ってるわけだから。そしてアムロカミーユに砲撃を指示。霧で見えない敵に。見なくても敵を感じるアムロはさすがブランクを感じさせない。
「後ろにも目を付けるんだ!」戦闘中のアムロからカミーユへの助言。そんなムチャな!?
一瞬のスキを付かれてアッシマーに背後を取りつかれるマークツー。ファの走馬灯が見えるカミーユ。しかし超反応アムロの斬撃に助けられる。「アッシマーが?!」ブラン・ブルタークの最期。オールドタイプで、ニュータイプ3人を相手に互角以上に戦い抜いたブランはスゴイ敵だった。
戦いのあと。アムロに泣いて抱きつくベルトーチカ。そこまでもう深い関係になってたんだ。そしてカイ・シデンからの手紙でホンコン・シティに向かう。