くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

はねうたゆみこ『わんことわざ』&えりちゃん『まーさんとまーくん』

カノジョさんから貸してもらった冊子本。
『わんことわざ』は、イラストレーターのはねうたゆみこさんによる、ワンコあるある創作ことわざに可愛いイラストが付いた本。このワンコあるある創作ことわざが、本当にあるあるで、しかも既存のことわざを上手く変化させていたりで、すごい絶妙に納得!ワンコと生活している人なら全員うなずきまくり!イラストも暖かい感じでカワイイし!これは楽しい!
そして別冊付録の『まーさんとまーくん』は、ある日おうちに来たワンコについてのレポート風漫画。しかも面白い趣向として、一部が袋とじになっていて、袋とじを切らずに読んで切って読んで二種類の話が楽しめる。切らずに読むとまーさん視点の話が読めて、切って読むと飼い主人間側の話が読める。泡坂妻夫も袋とじ小説があったけど、同じくらい楽しい趣向。ワンコ側と人間側、どちらも色々な思いを持ってるんだよな。いいお話!
f:id:akito0526:20191114220831j:plain